忠臣蔵討入・る祭(忠る)の感想(3)
忠るの感想、その3。
キャスト様の感想。
人によって長さはまちまちにはなりましたが、好きなところ書いた。
寺坂・家宣:平野さん:クリックすると開く
武士悔いねえを永久に保存したい。
箒に乗って下手から再登場する時の「シュタタタタ」的な効果音は能成を思い出しましたが、まあ言う時言わない時あるので「過去オマージュ」ではなく「本人そのもの」なんだなということがよく分かってニコニコした。
とはいえコバカツさんのお世話もしつつ、マルチにご活躍されていました。大石と寺坂のお戯れのシーンはすべて日替わり収録してほしい。初日はコバカツさんに押され気味でしたが、2日目夜からはずっと寺坂のほうが強かったですね。意外でした。(るジオではSぶってたけど、カツはMなんじゃ?)
今回本当にポニテがかわいかったですし、めちゃくちゃ似合っていたし、無敵のるろうに剣士でした。殺陣強すぎ・・・飛天御剣流だったのでは?殺陣シーンの項目でも書きましたが、本当にお疲れさまでした。
個人的には「どうだ赤穂浪士!ここで引く覚悟はできたか!」の直前の流れるような抜き胴がめっちゃ好き。あとラストの花見シーンの薄紫のお衣装が素敵すぎました。ブルベのお肌に似合いすぎる・・・・。髪飾りめっちゃ豪華になるのもかわいい。
#忠る 全公演駆け抜ける事ができました。関わってくださった全ての皆様に感謝。
— 平野良 (@hiraryo0520) 2020年12月31日
言葉に出来ないほどの安堵感。
この言葉しか言えない語彙力で恐縮ですが想いを込めて、
ありがとう。 pic.twitter.com/FwfPaYQ7I6
【忠る】全公演終了致しました。ご来場のお客様、配信をご覧のお客様、本公演を応援下さいましたお客様、誠にありがとうございました。 pic.twitter.com/xhyaShoFtz
— る・ひまわり (@le_himawari) 2020年12月31日
【忠る】家宣様と喜世 pic.twitter.com/DDOfYWE6xS
— る・ひまわり (@le_himawari) 2020年12月31日
よきです。 ただ、一瞬しか身に着けない回想限定SSR徳川衣装も好きです。あれのお写真も欲しいな。写真撮る暇なかっただろうけれども。
好きなシーンはもう項目立ててしまったので語るべきことがあまりないんですけれど、今回も全体の座組を引っ張るお芝居が素敵でした。ウエアハウス組の芝居の巧さはさすがですね。平野さん演技変えてくるからたくさん見たくなるけど、ちゃんと物語の軸がブレないのがさすがなんだよなぁ。
2部は刃牙でスベったりもしてましたが(「背中に鬼の貌!」そしてそれを松田岳くんに真似されて「それ俺が初日にスベったやつ・・・笑」とか言ってましたね。)安定感のあるMCとパフォーマンスがさすがでした。いや、でもる変で散々ウケた「へっ!」がウケなくて狼狽えていたのに笑ったし、2回目やっても全然ダメだったな〜。
初日マチネの超鈍行で走りまくった後の煮汁選抜の縄跳びがキツそうだったなぁ〜とか思ったら、ソワレは走る量だいぶ減らしてて笑った。あとちょいちょいネタが古くて笑ってしまった。千秋楽カテコの「大塚愛ばりのもう1回」は若い子に通じるのか?
さと兄中村氏ゲストでの林さんの喉いじりで、「もうほんとにやめてあげて、泣きそうになってきた」っていいながら既にうるうるして泣いてたところに不覚ながらキュンとしてしまった。キュンです。「泣きそう」っていって泣かないやつ好きじゃないんだけど、(これ、そういえばヘイニーのラスト配信でも誰かが言ってた気がする。原田さん?気が合う。)「泣きそう」っていいながらすでに泣いてる人は愛おしいでしょ。。。。
あと、さと兄が「平野は、かわいいな。」って言って近づいてきたので、「何・・・!?パーソナルスペース(引き)」って言って距離をとったの笑った。「パーソナルスペース広っ!?」って伊藤さんもつっこんでた。ソーシャルディスタンスじゃなくて、パーソナルスペースって、めっちゃウケるんだよな。
平野さんの惜しい点は1つだけです。ラビットダンスしてくれなかったことですね。初回せっかくやっとんがぶち込んでくれたネタをどこかで披露してもらいたかったすね・・・。
あとはただのサウナおじさんでした。バスツアーでも、日替わりでも。サウナは1回行くと煩悩が3つ消える。覚えました。
いやー歌って踊れてMCも殺陣もできる面白いお兄さんでしたね。平野さんもるジオにきてほしいなぁ。上映会も楽しみです。
あと今年は平野さんは泉岳寺に個人的にもお参りしていたらしいですね。滝口の話も本当にちらっと。
1/20まで見れるツイキャスのゲスト回。(ただ……後半は面倒くさい酔っ払いなので人を選ぶ配信ではある。かわいいね、って愛せそうならぜひ。)1月6日ゲストの平野良と梶原颯の為に作ったゲーム『ソウルメイト』
— 宮下雄也 (@HonjoJrHigh) 2021年1月8日
俺に捕まったら強制的にRUN&GUNのメンバーに入れられてしまうから、逃げ続けるしかないホラーゲーム。
期間限定でイベント公開してますので是非お願い致します。
視聴チケット¥2,000
ツイキャス販売はこちらhttps://t.co/fcQ2oUdUo8 pic.twitter.com/TQOZ6EJLIu
—-
大石:小林さん:クリックすると開く
板さんがいう100点の役者。かっこよかったなぁ、大石。刀を抜かないでも柳沢をいなせる強さ。腰を心配しつつもめちゃくちゃ早い素振り。あ、この人ガチ体育会系なの忘れてました。バレーボールでジュニアオリンピック出場経験有りの人でした。
なんだかんだの面倒見の良さが彼の求心力なんだろうなと思いながら見ていました。あと討ち入り前にたまの情報を信じる大石、冷静に考えたらかわいすぎるなって思いました。
地味に衣装が多い。着回しコーデしてるなぁって思ってた。討ち入り衣装が華々しい。
29日夜のさり際が本当にズルい男でした。ズルい。大石と家宣のきらきら武士中の日替わりで、お互いに可愛い顔し合う、というものがあったのですが、その「楽しく戯れていた日々」のリフレインとして最後さり際の「楽しかったなー!寺坂。」の後にその時のかわいい「きゅんポーズ」を出してきた。
名シーンでしたね・・・。ここ円盤に入れてほしいよね・・・・。29日夜、本当に好きな回・・・。
最新のるジオでの板垣さんの話を聞くと、「コバカツさんほんと、そういうところですね、わかる」ってなれる。コバカツさんがどうしてこんなにも魅力的なのか、というのが言語化されていると思います。
note.com
(るジオ、面白いのでぜひ買って聞いてほしい。)
しかし千秋楽、殿が言うようにいじられすぎでしたね、そういうキャラクターじゃないはずですが笑最後の方疲れていて頭が回っていないのかと思うぐらい平野さんにやられっぱなしでしたねえ。
というか平野さん相手に甘えていたような印象で、初めて見るコバカツさんでした。
個人的に「船木」は面白かった。自分、ウィンタースポーツ大好きなので・・・。
あとは新たな一面が開花してよかったんじゃないですかね。大薮のことを今後も愛してあげてください。2部は後半タカいじりで楽しようとしていた気もしないでもないですが笑
♪いつでも探しているよ、どっかにタカの姿を
そういえば元スト曲中に大薮をストーキングした回が1度ありましたが、これについては「慎太郎の立ち位置に入ろうとした」と言っていて、ちょっと胸がキュッとなりました。
まあ練習していたわけではないので立ち位置もそこまで分かっていなかったようにも思いますけれども。
最終的な印象が、「大薮丘を愛しすぎてしまった人」で、平野さんからも「タカなしでは生きられないカツ」って今月のおももくで言われていて爆笑してしまった。
—-
綱吉:辻本さん:クリックすると開く
綱吉について一番に書き留めたいのは、お花見シーンで照明が落ちる直前の表情。
いつからかは知りませんが、暗転直前にふわっとうっすら歯を見せて微笑むんですね・・・。途中から右隣にいる信子の方を伏し目がちで見つめた後に上を向いて微笑むようになりました。
暗転の直前、みんなの花見、今更かも知れないんだけど、○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ https://t.co/1HEbQnaNcU
— ろくぶて (@692TE) 2020年12月29日
いやぁ〜〜〜〜劇中絶対に見せることのなかった穏やかな微笑みでしたからね。。あの花見のシーンでぶち込まれたら情緒も乱れるわ。千秋楽のカメラは座長二人をクローズアップしていましたが、是非また見たかったなぁ。情緒が乱れる話。綱吉様○○○○○○○○○○○○○ https://t.co/dXO7bZDY4H
— ろくぶて (@692TE) 2020年12月30日
見どころたくさんありましたねえ。「ところで」の氷点下のお芝居、「ダメー!殺さなーい!」、壊してさしあげます、孤独で病んで家宣の幻覚が見えてしまうようなところ、うるさいうるさい!うう〜〜〜!、そして最後の微笑み。
たくさんの振れ幅を堪能させていただきました。予想外のバブだった。
伊藤さんにぶち込まれた日替わり心理テスト最高に好きだったので全部収録してほしいですね。いじられる辻本さん愛おしい。
「この人想像以上にやべえ人でした」って言われるのすごい楽しかった。
それにしても今回のお召し物と髪型とメイク、すごかったなぁ〜〜〜〜。今年のメイクめっちゃ好き。以前「辻ちゃんは顔が小さすぎて頭にいつも盛る」と板垣さんが以前話していましたが、今回小さいお顔がさらに小さくなるようなアイテムがおでこについていて度々空間が歪んだような気もしました。
しかし本当にお顔が小さい。そりゃあ綱吉マスクは小さすぎちゃいますよね。意味なしにもなる。
メイクがよく分かるお写真。
「新選組血風録」沖田総司役でおなじみの辻本祐樹君の出演舞台「忠臣蔵 討入・る祭」(明治座)を観てきました(29日マチネ)。辻本君は徳川綱吉役。どんな感じだろうと思っていたら、こんな美しい姿✨ しかもこの写真、ご本人からもらいました。ありがとうねー🍀#るひま #忠る pic.twitter.com/xAcRG2PDmx
— 山村竜也 (@N92axhYRCHIXCPi) 2020年12月30日
あとこっちだとわかりやすいんですが、髪の毛に若干赤っぽい毛先も入ってて、光に透けるとキレイで立体感出るんすよね・・・ウィッグも凝ってる。
あとはマントね、ほんと、マントの貴公子(by中村)でした。マントの扱い、マントの表情が素敵でしたね〜〜〜〜。一度転んでしまったこともありましたが、シーン的には問題なかったのでよかった。連日大盛り上がり!
— 辻本祐樹 (@tsujimotoyuuki) 2020年12月29日
これぞ皆幸せな、るひまのお祭り!
明治座『忠臣蔵 討入・る祭』の応援ありがとうございます☆
あと4公演!
徳川綱吉、犬の帝王、信頼しまくりのスタッフさんと、キャストさんと楽しみます♪
皆様、盛り上がりましょう!#忠る #るひま #明治座#辻本祐樹 #徳川綱吉 pic.twitter.com/iVC65z6G9r
そもそもマントつけながら踊れるのすごいなって思いました、すごい。家宣いびりシーンでのマントと高笑いもよかったです。リピート再生したい。
殺陣シーンでマントを脱ぐのが演出になってよかった。る年はいつの間にかマントを外していたんですが、今回は「殺陣、開☆幕!」って感じで脱ぐのがよかったですし、かっこよかったですね。音ハメ最高だった。
殺陣シーン、今回あって本当に嬉しかったですね!
もともと綱吉が帯刀するのは確定だったので、刀を抜くぐらいはありそうかと思っていましたが、まさかここまで見せ場があるとは思いませんでした。
今日は地元横浜の #スカイスパ のTシャツで殺陣稽古。
— 平野良 (@hiraryo0520) 2020年12月16日
アウフグースばりに汗かくだろうな。
撮影者は今回戦うことが多い蒼木陣。#明治座 #忠る#サウナ #サ活 pic.twitter.com/0uCbM5zcon
よく見ると「綱吉」っていう刀がある。左の上から3つ目ですね。
速くて美しい殺陣、めっちゃ好き。
今回の殺陣で全体的に柄で相手の腹を殴るような仕草がところどころにあった気がするのですが(柳沢家宣のGet Wildの殺陣とか。)、上手で確か十郎相手に綱吉も同じ殺陣をやっていました。
そこのスピード感とかもめっちゃ好きでしたし、源五右衛門と十郎二人がかりを軽々相手にしたり、助右衛門の太刀を背中側で受けたり、、、いや〜〜上様の殺陣よかったです。
ただこんな綺羅びやかで豪華なお衣装もらっているのに望み過ぎかもしれないけれど、衣装に葵が入っていないのがシュンでした。家の字が入ってなくても徳川なのにさ。家宣は2つも葵が入った衣装あっていいよなぁ。シュンです。
2部は驚くほど縄跳びが軽くてビビった。この人体力おばけなんだなぁ。飛びながら本家の踊りをやっていて余裕すぎでしたね。
みねくんと二人しかいないパートだったので(おそらく安西がもともといたはず…)4回選出されていたのでハードだったと思うんですけど、縄跳びに関する心配事は何一つなかった。回す時は原田さんのためにめちゃくちゃゆっくりやさしく回していたらMC陣に即バレしてましたね。
29日マチソワの大久保祭りは忘れられない。紫吹淳様に足を向けて眠れませんね。。。
「大久保、私はお前のためには死なぬ。」も最高だったし、そこからの「私達の愛はね、深いんですよ。」もよかった・・・・。最終的に「どっちか選びなさい」までのパッケージが凄まじかったですね。
ありがとう姫たま・・・。
そして会場内のパーカー人口の多さ!目立ってました。私は着ていく勇気がないタイプの人間でしたが、パーカーファンサしている姿を見て、さすがファンサ神すごいなと感心していました。
うちわへのレーザービームはいつものごとくさすがでした。ありがたや。
個人的にツイキャスで指ハートのことを全く分かっていなかった時を知っていたので、千秋楽上手に指ハートきゅん決めてて「すげえ!」ってなりました。上手見えない位置だったので抜いてくれたカメラさんどうもありがとう。 twitcasting.tv 気になる方は、27:40ぐらいから。無料で見れてしまうよ。
あとは辻本・蒼木出演のラジオでのリクエスト曲がNiziU本家なのは笑いました。
—-
源五右衛門:木ノ本さん:クリックすると開く
殿に蝶よ花よと甘やかされて育ってきたんだね・・・・バブだった。かわいかった。
討ち入り宣告前のたまをぎゅっと抱きしめるお手々が可愛かった。討ち入りの衣装は羽織でよくは見えなかったけれどもキレイなお衣装だったなぁ。
薄紅色の歌の時の上手での大薮との犬芸、歌う平野さんのことを見たいのについつい犬たち見たくなってしまうからやめてほしかった。
かわいかったですね、たまにちょっとキモかったけど。
とはいえ啓さんとのネタコーナーで気持ち悪い扱いをされようとしていたが、全く気持ち悪くないが????????????るひまの悪いところでたなー、って思た。
内輪ノリは気持ちよくて楽しいんだけど、一見さんお断りに見えないようにしてほしいですよね、これから。
前回のる変の時も2部で自ら進んで”気持ち悪く”なろうとしていた、気持ち悪さが自分的にも物足りなかったらしい、というタレコミが某方よりありましたが・・・気持ち悪くならなくてもいいのに、必要のないところでは。
ただ今年の2部はヤナが謎に積極的なのでだいぶ楽していた気がします。 そういう意味では今回の2部はもっと”気持ち悪くて”よかったんじゃないかなぁ。る変の長浜ねねちゃんみたいにぶっ壊れてほしかった感はある。
中村龍介氏からは今までで一番見た目がかっこよかったという感想を伝えられたそうですよ。かわいさとかっこよさで最強じゃんな。
跪く仕草が板につきすぎて、一切ぶれない。大薮とか、大久保になった辻本さんはぶれるのに。だからこそ、やっぱり位の高いポジションも見てみたいです。
あと円盤でモザイク入らないでほしい。祈る。
—-
柳沢:蒼木さん:クリックすると開く
殺陣項目にも書いたけど、アクロバット抜刀が超合理的で好き。
衣装が尖ってたなぁ〜〜。ヘビ柄やシルバーとか凝りに凝った衣装だった。あんなに衣装重そうに見えても重力がないんだもんなぁ。
「この国のために何をするというのだ!」って家宣に刃を向けるところが好きだな。幕府側の正義を非常に感じるシーンなので。
武士悔いねえのワンワンめっちゃかわいかった〜〜〜〜、無限リピート案件。
吉良役の伊藤さんとのやり取りがかわいかったですね。29日夜かな?吉良から「犬公方のあと、アドリブいれられるチャンスが有る」と言われたんで改めて上様に悪口言おうとしても「・・・・ばかっ!すごいばか!」ぐらいしか悪口のレパートリーがなくて全客席がほっこりした。
千秋楽の日替わりで、「世の中そんなに甘くないぞ」って上様に言われて帰ろうとする吉良に対して、「ちょちょちょちょいちょいちょい」って言いながらめっちゃバシバシ身体を叩いて励ましているのが体育会系というか脳筋感あってよかった。
キャストやスタッフも認める脳筋。
筋肉おばけと山登って来ました。
— 小林賢祐 (@kenyu27475) 2021年1月3日
登山はほぼ初だったので、何持ってけばいいか聞いたら
「山を倒すという気持ちだけあればいける」
って言われました。
彼にとって山は闘う対象らしいです。 pic.twitter.com/LuM5832vdZ
あとは「お待ち下さい柳沢様〜〜〜〜」のシーンで足を引っ張られるシーンも目立ちましたが、大楽ではその引っ張られる距離が長すぎて思わず笑っちゃっててゲラだなぁ〜と思いました。笑わないほうがいいシーンなんですが、まあかわいかったな。つい甘い目で見てしまう。さすが脳筋w
— アマノタカシ (@AmaneSound) 2021年1月3日
伊藤さんから選ばれしフォロワーの1人。配信でも名前でたしお写真撮ったらしいのでどこかでツーショアップお待ちしていますが・・・。
前田利家といい、兼続といい、サマバザのDVモラハラ兄といい、「るひまはあて書き多いよね」って言われているのに本人の性格・性質とは違う役を与えられている人。
(るひまが謎の性癖をこじらせているんか?)
そろそろあて書き的なのも、というか違う役どころを見てみたくはある。
2部は「あのね、ヤナね!」って幼児になった。1部とのギャップ大賞だった。
ヤナ強くなりてえ!今日だけだから〜〜!って言いながら最後まで挙手したのハートが強くて偉い。ウーバーの話はまじで収集できなくてどうしようかとは思った。大楽は笑ってもらえてよかったね!(無言忠る塾でも脚をつったドラマーしてたね。)
帝王様に無茶振りしたけど、帝王様その話前にラジオでしていたなぁ〜〜ってアドリブ弱いところにニコッとした。辻本蒼木のペア、微笑ましくてよかったです。
前楽かな、辻本さんの鰹節を預かったけどその後上手と下手に分かれてしまってなかなか渡しに行けなかったけど、歩いて帰ろうが流れた瞬間すぐ辻本さんのもとに向かう忠犬だったし、その後下手でわちゃわちゃしててかわいかった。
あとトーマス(ブレイクダンスの技)20回したのはよかったですけど、中村龍介は「もっとやれるだろ」って後で話したというのが最高にアツいなと思った。(中村氏配信より。)
「陣はね、子犬。(by中村)」
—-
浅野内匠頭:小林賢祐さん:クリックすると開く
登場シーンで拍手できて嬉しい。中央を通り過ぎて少し戻って「苦しゅうない!」ってやるの毎回好きだった。
大石に有無を言わせないのに、そこにパワハラの気配を感じさせないある意味怖い人でもありました。部下はみんなイエスマンだしね。
今回、アンダースタディとして、安西さんの代わりに小林賢祐さんが代役となりましたが、この制度は忠るからなのかな?
私の朧気な「演出家板垣恭一は知っている2のメモ」
・る戦代役の話(この時も代役色々あった。大薮が頑張った)
・稽古中全員揃わないときもある。そうすると「誰かやってー!」と板さんが言う。
但し、難しい役の場合は「龍、みね、やって。」とできるキャストに声をかける。
・・・とまあこんなメモが。
なのでる戦時には存在しなかったアンダースタディ制度。
また、小林さんにお声がけしたのは音響の天野さん。素敵な采配。
安西の温かくて奇天烈な殿もすごく観てみたかったけれど、小林さんの代役は素晴らしかったし回を追うごとに素敵な殿になっていったなあと思いました。ケンユーに声掛けてホンマに良かったわ。
— アマノタカシ (@AmaneSound) 2020年12月28日
大変な事は承知で、頼むな。
というか怖いぐらい小林さんの役になってた。そういえば最初の頃殿もぐだらんショーしてたけどやらなくなってしまったなぁ。大楽の林さんきっかけの色紙プレゼントもよかった。
(カメラにうつっていたジンアオキの表情にもぐっときてしまった。) www.youtube.com るひまのことが大好きになる映像。
—-
東山天皇:松田さん:クリックすると開く
今年は読経を浴びれませんでしたが、塩まきと雲龍型で年末に身を清められたのでは?除夜の鐘もよかった。
初日の髪の毛が半端なかった。あの髪型だけで笑ってしまう。ソワレは大石が髪の毛をもとに戻そうと手伝ってくれていましたね。独特な帝で絶対なにか考えがあるのに全く読めない帝。
香水ダンスが得意なタイプのダンスだったんだろうなという印象で、回を追うごとにブラッシュアップされていった。
ところで2部でこんなにも「次世代のるひま」を連呼されたことありましたっけ?
「先輩に言われたんで・・・」ってちゃんと顔にガッツリ白塗りして最終的にジョーカーになる姿吹っ切れていましたね。松田岳ファンはそれでいいのか?大丈夫なのか?と少し不安になった。私は楽しいからいいんだけど・・・。
最後あまりの吹っ切れた姿に、私は超鈍行でついに黄色を振った。
29日夜が円盤化されてほしい〜〜〜〜〜松田帝版フルでほしい。
あと本人のやってる猫イラストだけアップしてるインスタも見て。かわいいから。
www.instagram.com ラインスタンプもかわいいね。 —-
東山天皇:前川さん:クリックすると開く
今回の座組で唯一の初見だったのですが、身長がすらっと高いけれど細すぎないからスタイルが本当に抜群だなと思いました。
2部での神戸ギュウゾウのクシャッとした笑顔を見て、なるほどこれはハマる人多いな、と納得した。かわいかったです。
超鈍行のダンスも初日から一番仕上がってた気がする。本家よく見てるなぁ〜〜って思った。大楽で超鈍行の先輩たちの無茶振りに頑張って応えようとしていてえらかったですねーしかも一番手だったし。
かわいい動画。
昨日はメリークリスマスでした!
— 前川 優希 (@yuyukiki535) 2020年12月26日
別に出遅れたわけじゃないよ!
一日遅れのほうが目立つかなって!テヘ!\(^o^)/
音はないですが、おちゃめな岳くんのいたずら動画にしておきます。 pic.twitter.com/e0qyEmfaQf
—-
大高:大薮さん:クリックすると開く
良かったなと思ったのは大石が家宣に刀を向けるので、赤穂浪士立ちの中で最初に家宣に刀を向けるところですね。彼は大石の右腕なので。ただ殿切腹の時の演技が謎だった。時空どうなった。場所を変えたほうが良かった気がするんだが上手から結構移動してあのポジションにつくんだよなぁ〜うーん。
浅野内匠頭の項目で「演出家板垣恭一は〜」の代役の話を書きましたが、それに関連して
「る戦では若手が伸び伸びしていた。コバカツみたいなプレッシャーを掛けないから。」というメモがありました。(板さん発信か中村氏発信かは忘れました。)
忠るはどうだったんだろう、なあタカ。
おおやぶの配信裏話。諸事情でちらちらしか見れていないからニュアンス違ったらすみません。
・俺がいないと・・・みたいなのになっちゃってたけど、俺は普通に尊敬してるから呼ばれたら行く。
・二重人格のくだりは、コバカツさんが頑張って再現してくれた。(僕より13も年上の先輩がやってるのが面白くてマスクの下で笑ってしまった。←笑うな。)
2部の代役はさすがでしたね。大高から大高村に名前が変更されて笑ってしまった。あれ、1st立海の姿してるんですけど、途中から3rd立海風の歌唱(幸村があ〜↓あ〜〜↑っていれる。)の方法取り入れていてテニスのオタクは笑いました。ベッドで横になりながら歌ってる姿おもろかった。
あと縄跳びでのジャンプ力が地味にエグい。陸上やってたからか、脚も早いけどジャンプ力もすごいんだな。さすがの脚力。
—-
助右衛門:小早川さん:クリックすると開く
ぐだらんショーはたしか初回の「これっぐらいの、お弁当箱はない!」がかわいくてよかった。そのぐらいでいいと思うよ、やかわ……。恐怖かんじちゃったよ。無理しすぎないで・・・。
2部は超鈍行は設定が難しかったな、正直……。インリンしだして、大丈夫なのこの子、って心配になった。
ところで事務所の先輩を大薮に取られていいのか??2部でなかなか大変になってる時に先輩が顔をそらしていて笑ってしまった。
—-
喜世:井深さん:クリックすると開く
大石との二人のシーンや、近松とのシーンなど素晴らしい。10周年最多出演への愛を感じた。本当にいいシーンに出てくれて嬉しい。禰豆子(合ってる?)の時はウィッグつけてかわいかった。
最後ティアラしてるのかわいい。そして喜世は悪い女(史実)へ・・という感じになるんでしょうか。
きらきら武士ではそんなことないのに、Get Wildでめちゃくちゃダンスが激しくて好き。あそこついついかっちを見ちゃう。吸引力がすごかった。
家宣と喜世のシーンめっちゃ好き。
「寺坂…いえ、家宣様、キュンっ」「あっ……(ここの平野さんかわいい)」もいいし、「十郎様のお身体が悪いかもしれないということ言えません!」「十郎殿が!」っていった後に「はあぁぁぁ」って口元抑えるところはいつもおもろい。鮮度が落ちない。素晴らしい。
今回のかっちは平野さんも袖から見ていて本当にかわいいなと思ってドキッとしまったことがあったとか。
そのことぐらいしか話はないけど、一応リンク。1月7日のトークイベントに出演してくれたゲストさん達の為に作ったゲーム『ダチクエスト』
— 宮下雄也 (@HonjoJrHigh) 2021年1月10日
主人公のエレキコミック今立進さんが茜屋日海夏、堪大、かっちと共に俺の精神世界から脱出するゲーム。
期間限定でイベント公開してます!
視聴チケット2000円
ツイキャス販売はこちらhttps://t.co/6ruyfNGJFd pic.twitter.com/gkwrbmjR2f
るひま関係ないけどかっちの話めちゃくちゃおもろい。
—-
郡兵衛:谷戸さん:クリックすると開く
あとメイクが初日以降髭が濃くなったね。初日ぐらいでも良かったと思うが・・・。すっかり中間管理職という印象。二瓶さんとのコンビ芸みれなくて少しさみしくなった。
何より内藤大希さんのために脚の毛をそるプロ根性。恐竜おもしろすぎた。
—-
タマ:啓さん:クリックすると開く
家宣の監禁場所つきとめたりお手柄なんだけどね、タマ。
存在感だにゃ、存在感がビビるほどでかいんだにゃ。
2部は紫吹淳のパワーにおされてダメダメな感じだった。私も天海みたかったよ〜〜〜啓さん〜〜〜!
藤原乗り換え改札は自由だけどそろそろワンパな気もしてきちゃったし、女役演るならスカートはいてほしいのでパターン変えてほしかった気はした。
ただ「楊貴妃、クレオパトラ、藤原乗り換え改札」はめっちゃおもしろかったし、それに的確に「3大美女ね」ってツッコミ解説いれる谷戸さんもおもろかった。
—-
安兵衛:林さん:クリックすると開く
まあなにはともあれ、赤穂藩士の中でも殿愛をちゃんと語ったり、殺陣シーン一番手の見せ場があったり、10周年のいい役だったんだと思います。(最初の一人での殺陣シーン頭切れてる気がするけど・・・)
百名くんのス○ィッチモノマネを「ドナルドめっちゃうまいやん!」ってつっこんだの、あれ素かな?崩れ落ちてたけど。そういうところが林さんのズルいところだと思う。ずるい人。腹筋小太鼓でも29夜は淀様のために、っていってくれて「大野〜!」ってなったけれど、結局うまくいかないポンコツ具合がたまらなかった。うん、ずるい人だ。
2部の超鈍行で、松田岳劇場でサウナ再現のオチが迷子になりそうだったタイミングで「これカイジやん」ってナイスパス出したのがマジでGJ。
そこから松田氏もよく拾いましたしおもろかった。
—-
吉良:伊藤さん:クリックすると開く
いや〜〜〜おいしい役だった、吉良。衣装めっちゃ好き。そして引き出しが多くて素敵でしたね、伊藤さん。【忠る】安西慎太郎氏と前川優希氏、ハッピーバースデー。#ケーキはお持ち帰り pic.twitter.com/9qxl1IDoJ6
— る・ひまわり (@le_himawari) 2020年12月19日
徳川日替わり、紅蓮華乱入ダンス、赤穂藩をいじめるわる〜い顔、刃傷の時の扇子くるくると綱吉のマントに隠れてわざとらしくプルプルするところ、千秋楽ゲトワダンス間違える愛おしさ、切腹シーンでの振る舞い、柳沢の小判を脚で踏むとこ、地下牢での語り口、討ち入り時の鼻水。 いや、見どころ多いな。
まんじゅうアドリブは初回(確か)のスーパーボールの下りをブラッシュアップして千秋楽にやってたのがお見事でした。それ以外は全部変えてきた。
上様をいじるのもよかったなぁ〜〜辻本さんあんまりいじられるポジションにいないので本当に楽しかった。徳川二人がゲラなので、平和な時間だった。
「また一緒にやりたいぞ」ってるひま常連様がおっしゃっていたけど、また見たいですね。たぶん次の舞台の準備でアーカイブ見れてないんで、るーちゃんまたアーカイブ配信して。
2部のKYパークも良かった。自費キューブ。冷凍キウイ爆発してアレルギーに怯えるパーク。私は鍋キューブが好き。MCでさりげなくフォローもする。ぎりぎりも攻める。さすが年間1000ステージの男。舞台で見たのは始めてだけど、演る前からわかってたこの安心感。
個人的にみねくんのダンス(?)について言及したのが好きだった。私もみねくんのあの感じ気になっちゃう。
伊藤さんがどういう感じでるひまメンツと馴染んでいくのか、フォロー欄をストーキングしてたんだけど、松田(稽古中)→蒼木(追加稽古時)→両座長(その翌日)→辻本(29日)の5名が選ばれました。公演後に何故か数名が追加されてた。
—-
十郎:百名さん:クリックすると開く
器用。ライトの当たらないところでダンスが上手い。殺陣のやられ方もよかった。徐々にるひまに毒されていく姿を見れて楽しかった。ス○ィッチのモノマネがガチ。古巣のモノマネしだすからワクワクしたけど明治座に伝わらない空気がシュールだったな。
正直2部に全て持ってかれた。大楽の登場シーンでジャケットを上に投げ、横に突き出した腕に引っ掛けるのかと思いきや後ろにジャケットがはらりと落ちていくのが面白すぎた。
幼少時代の門左衛門の完成度がよかった。前日のゲネから初日にかけて完成度をあげたというのが素晴らしい。
ちゃんと元ネタみました!とか事務所のトップの先輩(元ネタの人)に自撮り送って青空写真が返ってくるとか、ところどころおもろいネタをぶちこんでくる。
百名ボーイお疲れさまでした。
—-
近松:大山さん:クリックすると開く
衣装めっちゃかわいい、好き。まーくん、紅蓮華でアレンジいれるのめっちゃいいよね。「これ俺の歌です。」って感じが良い。きらきら武士で上手から出てくる時に、「さ〜〜来ましたよ!」って感じで手を打ち鳴らしてから歌い始めたりして「今オレの時間!」ってなってんのもいい。フェイク入れるのも好き。香水の歌いだしの「赤穂に、いきなりさ」の歌い方がかわいい。総じてポップスの歌い方が好きだなって思った。
別舞台の合間によく出てくれたなぁ、感謝。
あと、煮汁のモーメーメー牛と山羊、のとこのダンスがめっちゃかわいくて好きだった。
昨年より痩せた気がするけど、膝の健康のために痩せるの頑張ってほしい。
—-
近松:原田さん:クリックすると開く
伸びやかで品のある歌い声なんだけど、うますぎて破壊神みたいになる。うま。どんどん歌が仕上がっていってさすがだった。最後のシーンがかっちとだから、ズッ友同士のシーンだ〜〜!ってなったし、とある回には客席にイツメンのあの人もいたし、なんだかほっこりしたし、ちょっぴりほろりとした。
前の舞台(演出)が12/20までで、忠る最終稽古が12/23っていう鬼のようなスケジュール。かつ、このあとのMAの稽古もあるからまじで忙しかったのに「優ちゃんならできる」で出演した方。だいじょばないんだよ!!って本人言ってたけど、大丈夫だった。
煮汁4連続選抜おつかれさまでした。
www.instagram.com 千秋楽のGet Wildで歌詞をミスったけれどそのカバー力が流石だった。気づかなかった。
—-
信子:水さん:クリックすると開く
凛としていて、愛情深くて。水さん素敵でした。あと髪飾りがすごく繊細できれいだったなあ。
綱吉が死んだ後の信子、いつでも素晴らしかった。
「徳川家宣!上様を追い詰めた憎き男。」ここでは一切家宣の方を向かないのに、
「お前がこれからどのような政治をするのか、見ものであるなぁ。」ここで向く。
「どうか、この国のこと、しっかりと頼んだぞ。」
綱吉がこの世を良くしようとしていなければ信子からこういうセリフは出てこないんだよな。だからこそ信子の刃が強い。家宣はいつもこの後徳川に背を向けてしまう(千秋楽除く)。
あと千秋楽はこれ。
ずーーっと辻本さんの首が浮いているからすっごい辛そうだったんだけど(お顔は安らか)、信子自害時に膝を浮かしてくれて辻本さんの首をサポートしてくれたんだよね、優しい。。。。
信子絶命時、浮いていた上様の首に合わせて膝を上げてくださり、安らかな死を迎えられた(つじもとさんの首が守られた)ということ。 https://t.co/JZLCDT2FhV
— ろくぶて2 (@692TE2) 2021年1月3日
2部は29日の宝塚回忘れられないですね。
「みなさん自由だなぁ〜って思っていたのですが、りかさんが一番自由!」
るひま時間カウントダウン「今年はちゃんとしない引き出しを作ろうと思います!」というコメントもさすがでした。
—-
感想(4)へ続く。
(4)はその他の諸々
--
(1)全体の感想
q692te.hateblo.jp
(2)好きなシーンなど
q692te.hateblo.jp
です。